香川の暮らし、もっと楽しく

2020.04.22

COLUMN

MEGURIN 健康コラム VOL.1




人生100年時代




昨今こうしたフレーズとともに、健康への関心が高まっています。




いわゆる『健康寿命』を伸ばすために、個人の健康管理から




現在は中小企業が、従業員(個人)の健康を応援し、共に支える時代が到来しています。






しかし、「健康管理」は今まで個人に委ねられていたせいか




管理プロセスを仕組み化し、なおかつ「見える化」するのは




「自社努力だけでは困難」と感じている企業は少なくありません。






そんな中、MEGURINも地元企業に対し「従業員」と「地域」が元気になる仕組みを提供しています。


↓↓↓

 


 





さて本題の健康コラムですが




『MEGURIN健康コラム』内における健康情報の監修を努めていただいたのは



先日のブログでもインタヴューをとらせていただいた

ヘルスプロモート株式会社
ゆい薬局 管理薬剤師 田幸正旬さん


↓↓↓




プロの情報をもとに



正しく健康になっていきたいですね。



木の芽時の過ごし方


 

長い冬が終わり、木の芽や虫たちが動き出すこの季節を「木の芽時(このめどき)」といいます。春のおだやかなイメージを連想するこの言葉ですが、実は昔から「精神的に一番バランスを崩しやすい時期」との注意が込められた言葉でもあったそうです。




【春に感じる不調ランキング】

6割の人が体調不良を感じ、そのうち53%が「だるさ、倦怠感」を伴っている。


春にこのような不調を感じる人は約9割で、症状が複数同時にあらわれることも多く、日によって症状に軽い・重いなどの違いもあります。春は1年のうちで寒暖差が最も大きく、外部環境の変化に対応するため、皆さんの自律神経は普段より多くの仕事量をこなさないといけなくなります。また春は異動・転勤・新生活の始まりなど生活が大きく変化するため、メンタル的にも普段より緊張する場面も多くなり、過緊張状態が増えてしまう季節でもありますよね。そこで今回は自分自身で自律神経を整えて、「木の芽時」の春バテを防ぎ、免疫力を落とさないようなセルフコンディショニングをいくつかご紹介したいと思います。




自律神経の整え方


 

①正しい生活のリズムをつくる



出来ればお休みの日でもいつもとおなじ時間に起きて朝日を浴びましょう。

体内時計のスイッチが入り、セロトニンの分泌が促されます。


また、体には朝日を浴びてから14~16時間後に睡眠ホルモンと呼ばれる


メラトニンが分泌されるというリズムが備わっているので


夜の快適な眠りにもつながります。





朝食はバランスよくたべ、きちんと炭水化物も摂取する



朝食に炭水化物を摂取することで脂肪の分解を促します。


何より就寝時に使われたエネルギー源であるグリコーゲンのファス(飢餓状態を改善します。


そうすることで結果的にはダイエット効果も期待できます。


タンパク質やビタミン、ミネラルも併せて摂取したいですよね。





良質な睡眠

【ぬるめの炭酸浴】

湯船の温度を38~40度に設定し炭酸ガス入りの入浴剤で10~20分程度半身浴します。炭酸ガスは末梢血管を拡張して血流を改善し、短時間で体を温めることができます。ぬるめのお湯で副交感神経のスイッチが入ってリラックスモードに。寝つきもよくなり、睡眠の質が上がります。


【画面を寝る30分ほど前までに見ないようにする】

寝る直前までスマートフォンやPC、TVといった自発光の画面を見ると、脳が活性化してしまい、寝入りが不安定となり良質な睡眠の妨げとなります。出来れば就寝30分ほど前から画面を消して、部屋を次第に暗くしな がら睡眠に向けて準備します。



【就寝前に目元や首元を温める(あずきアイマスクなど)】

・アロマオイルでマッサージ、ストレッチなどをする
・ハーブティーを飲む ・音楽を聴くなど、リラックスできる工夫を取り入れてみましょう。





体温調節ができる服装を心掛ける



簡単に着脱できる薄手のシャツやカーディガンなどを重ね着し、 ストールを活用しましょう。カイロを常備しておくこともお勧めです。






ストレスをうまく解消させる



適度な運動、カラオケ、お笑い鑑賞、読書、音楽鑑賞など、好きな事をしながらストレスをうまく発散させましょう。

※現在は新型コロナの影響もあり、密室での行動や接触は自粛要請されておりますので、出来れば屋外にて対人距離を1~2m以上あけて行動するようにしてください。





おわりに


 

いかがでしたか?



日常のちょっとしたことですが



寝る前のスマホはかなりやりがち。笑



以上、MEGURIN健康コラムでした。



次回は「自宅で出来るエクササイズ」を予定しています。



お楽しみに―♪

かいたひと:

SUPPORTER

STORE

COMPANY

GROUP

AREA 高松市 東讃 中讃 西讃
NEWS